分銅の校正を行う機関の精度について

JCSSに乗っ取った基準がある

分銅の校正については、JCSSという日本国が定める天秤や重りの正確さに関する機関が存在し、値の正確さを判断しています。その為企業は所有している量りや重りについては、JCSSの定める範囲内で分銅や量りが正確な値を示しているかどうかを詳しく調査し調整する必要があります。この調整をすることで日本においては、高い確率で正確な物体の質量を計測できることを証明していますのでいわば量りや重りの正確さを測定してメンテナンスする上で必要な工程です。この工程を怠ると、おもりや天秤に狂いが生じ正確な値を示さなくなる為、産業で物体を計測するときちんとした値を測ることが出来ず作り出す製品にズレが生じ始めるのです。そうしたずれを止めるためにJCSSが存在しており値を出来る限り100%正確なものにするのです。ただ、完全に100%にすることは現段階では不可能であくまで値は95%の正確さまでと定められた基準があり、この基準をクリアできる事業者がJCSSの認定を受けることが出来るのです。

JCSSは計測器や重りの校正をする機関

天秤や重りである分銅がきちんと値を示しているかを証明するには第3者機関が必要です。そこで登場したのがJCSSになります。このJCSSですが、分銅や天秤の精度を校正する機関になります。このJCSSの認可を持つ事業者は正確に天秤や重りの質量を計測し調整を施すことが出来る事業者として登録されているため、JCSSの資格を持つ事業者と言うのはいわば天秤や重りの調整メンテナンスをすることが出来るエキスパートなのです。これら認可を持たない事業者については天秤や重りの精度がきちんととれていない可能性がある為、認可を持たない事業者に天秤や重りのモンテナンスを依頼することは信頼を失う可能性もある為避けるべきです。

正確さは95.5%で正しい値を示す

量りや天秤の正確さですが、JCSSの認可を受けた機関では、おもりや量りの精度は95.5%の正確さを導き出します。その為精度で言えば約90パーセント以上の正確な値を示すよう心掛けています。この正しい値を示す制度が100%になるかどうかについては未知数でその理由は、天秤側とおもり側にズレが出る確率を可能な限りゼロにすることはいまだ難しいと言われているが故現段階では100%の高い正確な値を示す天秤とおもりと言うのは存在しないのです。ですが将来的には天秤や重りの正確さは技術革新により向上する可能性もある為、現段階では100%ではありませんがいずれ、100%に近くなると思われます。

記事一覧